ファイナルファンタジー8 FF8攻略 アビリティについてを掲載

アビリティについて

ジャンクションアビリティ
HPJ  HPにジャンクションが可能になる
力J  力にジャンクションが可能になる
体力J  体力にジャンクションが可能になる
魔力J  魔力にジャンクションが可能になる
精神J  精神にジャンクションが可能になる
早さJ  早さにジャンクションが可能になる
運J  運にジャンクションが可能になる
回避J  回避にジャンクションが可能になる
命中J  命中にジャンクションが可能になる
属性攻撃J  属性攻撃にジャンクションが可能になる
ST攻撃J  ST(ステータス)攻撃にジャンクションが可能になる
属性防御J  属性防御にジャンクションが可能になる
属性防御J×2  属性防御に2つまでジャンクションが可能になる
属性防御J×4  属性防御に4つまでジャンクションが可能になる
ST防御J  ST防御にジャンクションが可能になる
ST防御J×2  ST防御に2つまでジャンクションが可能になる
ST防御J×4  ST防御に4つまでジャンクションが可能になる
アビリティ×3  アビリティを3つまで装備可能
アビリティ×4  アビリティを4つまで装備可能
コマンドアビリティ
たたかう  敵単体に物理攻撃
G.F.  G.F.を召喚する
まほう  魔法を唱える
ドロー  敵単体から魔法を取り出す(一度に最大9個まで)
アイテム  アイテムを使用する
カード  敵単体をカード化する(経験値の入手不可)
しのせんこく  敵単体を「死の宣告」状態にする
とつげき  味方全体に「ヘイスト」「バーサク」「プロテス」効果(100%)
ちりょう  味方単体の状態異常を治す(「エスナ」と同効果)
ぼうぎょ  次のターンまで、あらゆる物理攻撃を無効化
あんこく  自分のHPを消費(最大HPの1/10)して敵に通常の約3倍のダメージ
かいふく  味方単体のHPを回復(「ケアルガ」と同効果)
すいとる  敵単体からHPを吸収(「ドレイン」と同効果)
そせい  味方単体の戦闘不能を回復(「アレイズ」と同効果)
じばく  敵単体に大ダメージ(最大60000)を与えるが、戦闘から外れる
レベルダウン  敵単体のレベルを下げる(現在のレベルの半分を減少させる)
レベルアップ  敵単体のレベルを上げる(現在のレベルを倍にする)
たべる  敵単体を喰う
コモーグリ  ギルを消費してG.F.のHPを回復
キャラアビリティ
HP+20%  最大HPが20%アップ(重複可能)
HP+40%  最大HPが40%アップ(重複可能)
HP+80%  最大HPが80%アップ(重複可能)
力+20%  力が20%アップ(重複可能)
力+40%  力が40%アップ(重複可能)
力+60%  力が60%アップ(重複可能)
体力+20%  体力が20%アップ(重複可能)
体力+40%  体力が40%アップ(重複可能)
体力+60%  体力が60%アップ(重複可能)
魔力+20%  魔力が20%アップ(重複可能)
魔力+40%  魔力が40%アップ(重複可能)
魔力+60%  魔力が60%アップ(重複可能)
精神+20%  精神が20%アップ(重複可能)
精神+40%  精神が40%アップ(重複可能)
精神+60%  精神が60%アップ(重複可能)
早さ+20%  早さが20%アップ(重複可能)
早さ+40%  早さが40%アップ(重複可能)
回避+30%  回避が30%アップ
運+50%  運が50%アップ
ダメージがえし  受けたダメージの1/4を相手に返す
ぶんどる  「たたかう」が「ぶんどる」に変化、攻撃の際に敵から物を盗む
くすりのちしき  回復アイテムの効果を2倍にする
カウンター  敵の攻撃を受けると確率で反撃
かばう  敵の攻撃を味方の代わりに受ける
さきがけ  バトル開始直後に行動が可能
歩くとHP回復  歩くとHPが回復する(走っても可)
HPボーナス  レベルアップ時にHPに+30のボーナスが入る
力ボーナス  レベルアップ時に力に+1のボーナスが入る
体力ボーナス  レベルアップ時に体力に+1のボーナスが入る
魔力ボーナス  レベルアップ時に魔力に+1のボーナスが入る
精神ボーナス  レベルアップ時に精神に+1のボーナスが入る
オートプロテス  バトル時、「プロテス」が永続的にかかる(デスペルによる解除不可)
オートシェル  バトル時、「シェル」が永続的にかかる(デスペルによる解除不可)
オートリフレク  バトル時、「リフレク」が永続的にかかる(デスペルによる解除不可)
オートヘイスト  バトル時、「ヘイスト」が永続的にかかる(デスペルによる解除不可)
オートポーション  ダメージを受けると自動的に回復アイテムを使う
ダブル消費1  「ダブル」でも魔法を1しか消費しない
トリプル消費1  「トリプル」でも魔法を1しか消費しない
パーティアビリティ
けいかい  敵からのバックアタックを防ぐ
隠しポイント発見  隠れたセーブポイント・ドローポイントが発見可能
エンカウント半減  敵とのエンカウント率を半減
エンカウントなし  敵とエンカウントしない(一部の敵には無効)
レアアイテム  レアアイテムの入手率が上がる
G.F.アビリティ
召喚魔法+10%  召喚魔法のダメージを10%増加(重複可能)
召喚魔法+20%  召喚魔法のダメージを20%増加(重複可能)
召喚魔法+30%  召喚魔法のダメージを30%増加(重複可能)
召喚魔法+40%  召喚魔法のダメージを40%増加(重複可能)
GFHP+10%  G.F.のHPを10%増加(重複可能)
GFHP+20%  G.F.のHPを20%増加(重複可能)
GFHP+30%  G.F.のHPを30%増加(重複可能)
GFHP+40%  G.F.のHPを40%増加(重複可能)
おうえん  G.F.を□ボタンで応援できる
メニューアビリティ
値切る  店で買い物をするとき、安く買える
高値で売る  店で物を売却するとき、高く売れる
顔なじみ  通常では売られていない物が買えるようになる
ショップ呼び出し  今までに行ったことのあるショップを呼び出す
ジャンク屋呼び出し  ジャンク屋を呼び出す
雷魔法精製  アイテムから雷・風系の魔法を精製する
冷気魔法精製  アイテムから水・冷気系の魔法を精製する
炎魔法精製  アイテムから炎系の魔法を精製する
生命魔法精製  アイテムから生命・回復系の魔法を精製する
時空魔法精製  アイテムから時間・空間系の魔法を精製する
S・T魔法精製  アイテムからステータス系の魔法を精製する
サポート魔法精製  アイテムからキャラをサポートする魔法を精製する
禁断魔法精製  アイテムから禁断魔法を精製する
回復薬精製  アイテムから回復薬を精製する
ST薬精製  アイテムからステータス回復薬を精製する
弾薬精製  アイテムから弾薬を精製する
道具精製  アイテムから道具を精製する
禁断薬精製  アイテムから禁断薬を精製する
G.F.回復薬精製  アイテムからG.F,を回復させる薬を精製する
G.F.能力薬精製  アイテムからG.F.にアビリティを修得させる薬を精製する
中クラス魔法精製  魔法から中クラスの魔法を精製する
上クラス魔法精製  魔法から上クラスの魔法を精製する
薬レベルアップ  薬をレベルアップする
カード変化  カードからアイテムを精製する
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