ファイナルファンタジー8 FF8攻略 ストーリー攻略(ウィンヒル~ガルバディア軍ミサイル基地)を掲載

ストーリー攻略(ウィンヒル~ガルバディア軍ミサイル基地)

ウィンヒル
  1. ラグナ編ジャンクション・魔法等の引継ぎは、スコール=ラグナ、アーヴァイン=キロスとなっている。
  2. エルオーネが来る。隣の家に行くとキロスと再会。
  3. 村の入口までパトロールに行く。
  4. レインに話しかけた後、自分の部屋で仮眠。
ガルバディアD地区収容所
  1. ムンバが蹴られているときの選択肢は「助けてやるぜ」をがよい。
  2. スコールが拷問を受けているときの選択肢は「これで人生が終わってもいい」がよい。
  3. リノアがどこかに連れて行かれる。その後、ゼルが1人で武器を取り戻しに行く。フロア7からひとつ上のフロア8に行って、ガルバディア兵×2を倒せばよい。
  4. キスティス・セルフィに武器を渡すと、そこにビッグス・ウェッジが来てバトルになる。
  5. フロア1~3はここで行っておかないと後からは行けなくなる。各フロアの内容は次の通り。
    ・フロア1・・・監房右/格闘王001、監房左/隠しセーブポイント
    ・フロア2・・・監房右/パワーアップ、監房左/ペットの名札
    ・フロア3・・・監房右/ペットハウス、監房左/入れない
    ・フロア4・・・監房右/入れない、監房左/テント
    ・フロア5・・・監房右/カードゲーム(要500G)、監房左/入れない
    ・フロア6・・・監房右/入れない、監房左/入れない
    ・フロア7・・・監房右/入れない、監房左/最初にいた所
    ・フロア8・・・監房右/入れない、監房左/アイテムショップ
    ・フロア9・・・監房右/ドローポイント(バーサク)、監房左/入れない
    ・フロア10・・・監房右/カードゲーム(要300G・バトル計)、監房左/セーブポイント
    ・フロア11・・・監房右/ドローポイント(サンダガ)、監房左/カードゲーム(要200G)
    ・フロア12・・・監房右/入れない、監房左/入れない
  6. カードゲームで入手できるアイテムは次の通り。
    ・フロア5・・・ポーション、目薬、万能薬、ギザールの野菜、フレアストーン、メガフェニックス、フェニックスの羽、ラックアップ(1回のみ)
    ・フロア10・・・バトル計を改造してくれるだけ
    ・フロア11・・・ポーション、目薬、万能薬、ハイポーション改、ホーリーストーン、ロゼッタ石、HPアップ(1回のみ)
  7. フロア12からさらに上に行くと、スコールがいる拷問室に行ける。ここで3匹いるムンバに話しかけると(上記の1~2の選択肢を選ぶ必要がある)、階段の間の仕切りをそれぞれ1箇所ずつはずしてくれる。ここで右のムンバにはフロア4を選択すべきです(フロア2~3には行かないので)。
  8. ゼルを残して3人はゴンドラで下の階に行けるが、行き止まりで戻る。
  9. ゼルが1人逃げ、途中で全員が合流する。ここでパーティーを分けて、スコール・リノア組は最上階へ。途中2匹のムンバに話しかけると、それぞれコテージ・リネームカードを入手。
  10. 外に出て先に進むとエリート兵・GIM52A×2とバトル。その先では収容所が潜り始め、スコールが落ちそうになる。この時左に操作するとゲームオーバーになる。その場にいて動かなければOK。
  11. スコールバラムガーデンに戻るガーデンチームセルフィが率いるミサイル基地チームに分かれる。ガーデンチームリノア・ゼルを入れると、特定のイベントがある。
  12. ガーデンチーム列車が止まっているところに来る。その列車に乗り込んで、バラムガーデンに向かう。

ビッグス(HP1467~2235)・ウェッジ(HP1416~2139)×3
ビッグスはヘイスト・スロウなどのサポート魔法をかけてくることもあるが、ウェッジからリフレクをドローすればOK。

ガルバディア軍ミサイル基地
  1. のまま入って行くと、ガルバディア兵と勘違いして中に入れてもらえる。
  2. 建物の中に入るとセーブポイントがあり、さらに扉が2つある。2つの扉が開かないのを確認した後、扉と扉の間にあるIDカードチェッカーを調べると、左の扉から先に進めるようになる。
  3. 進んで行くと、選択肢が出るが、どれを選んでもよい。
    (うわぁ~、いきなり誰かおるやん!どないしょ どないしょ・・・・・・)
    (いつもどおりでエエやん)
    (しずかに歩いた方がエエかな・・・)
    (バレへんようにコソコソ行こか・・・)
  4. その先のセーブポイントがある部屋の左下に進むと、そこにいる2人の兵士がいる。そこで、ランチャーリフトにいる兵士「変電所の点検に先に行ってくれ」との内容の伝言を頼まれる。
  5. ランチャーリフトを点検中の兵士伝言を伝える。 (え~っと、なんやったっけ・・・・・・)
    (・・・・・・先に行っといてってゆうてたな)→○
    (・・・・・・先に行くからってゆうてたな)→×
    忙しくてこちらも行けないとの伝言を受ける。
  6. 4の2人に伝えると、セルフィたちに代わりに点検を頼んでくる。
  7. 3の兵士がいたところから、変電室に入る。選択肢が出るが、どれを選んでもよい。
    (これが制御盤やろうけど、どないしようかな)
    (何かわかれへんし、テキトーに押したれ~!)
    (とりあえず2、3発ドツいてみよかな?)
    どちらを選んでも、
    (・・・・・・・・・何もおこらへんなぁ)(・・・・・・・・・もう1回やってみようかな?)
    (テキトーに押したれ~!)
    (ガンガンどついたるねん!)→□ボタン30回連打
  8. 停電になり、部屋から出ると2人の兵士が来る。ここでは言い訳をしておこう。言い訳はどちらでもよい。
    (・・・・・・あっちゃ~。いらんとこで出て来たなぁ・・・・・・)
    (あ~も~めんどくさい!バトルや~!)
    (・・・・・・とりあえず言い訳してみよかな?)
    (・・・・・・なんて言い訳しよかなぁ?)
    (いま来たとこや)
    (呼びに行こうとしたとこや)
  9. セーブポイントのところで、兵士に話しかけられる。ここでは「おとなしくする→手伝う」を選ぶ。
    (どないしょどないしょ・・・・・・)
    (まだおとなしぃしとこ)→○
    (どないしょどないしょ?)
    (素直に手伝おうかな?)→○
    (やばやばやから逃~げよっ)→×
    (バトルいっとこかぁ!)→×
    (やばやばやから逃~げよっ)→×
    (バトルしかないやろ!)→×
  10. 中に入り、リフトを押す(□ボタンを110回連打)。
  11. コントロールパネルを操作する。
    ・TARGET(目標設定)→SET ERROR RATIO(着弾誤差修正)を選び最大値まで上げる。
    ・DATA UPLOAD(データの送信)を選ぶ。
    ・EXIT(終了)→EXIT(終了)。
  12. そばにいる兵士に通してもらい、管制室に行く。行く前にジャンクション(属性攻撃Jがあれば雷属性をジャンクションしておく)とセーブをしておこう。
  13. 正体がばれて、コマンドリーダー・コマンド兵×2とバトルになる。
  14. その部屋の機械を適当にいじる。正しい場所(左の機械)に触ると、そのままでOKだが、違う機械に触った時は仲間に話しかければよい。
  15. 奥の部屋で時限装置をセットする(10分・20分・30分・40分)。ここまでマニュアル通りに進めていれば、5~7分で済む。
  16. 10分20分を選んだ場合は、その部屋の右の扉から近道ができる。ただし、上記の選択肢を選んでいない場合は、コントロールパネルの操作が終わっていないはずなので、ここで操作しておくこと。その際、そばに倒れている兵士からIDカードを入手する。
  17. 建物の外に出ると、BGH251F2とバトルになる。倒すと、エリート兵・ガルバディア兵×2と連続でバトルになる。
  18. 外に出れず、マップを歩き回る。

BGH251F2(1回目)(HP4200~8400)
HPが少なくなると、ビームキャノンを使ってくる。弱点の雷属性で攻めていこう。
スポンサーリンク
@ 2003- FFDQ.com All rights reserved