ファイナルファンタジー9 FF9攻略 精霊モンスターとオズマを掲載

精霊モンスターとオズマ

 精霊モンスターについて

各地にいる数種のモンスターが1度だけ精霊となって現れることがあります。 この精霊モンスターは「原石」などの石アイテムを欲しがります。 それぞれ、欲しがるアイテムをあげると去っていき、大量のAPをくれます。 また、次項で説明する「オズマ」の攻略とも密接な関係があります。

精霊モンスターの名前と出会える場所他詳細は次の通りです。

名前 欲しがるアイテム 出会える場所 AP 落とすアイテム
ムー 原石 ダリの村周辺の森・草原
魔の森~氷の洞窟周辺の草原(Disc3・4)
魔の森~氷の洞窟周辺の森(Disc3)
10 ポーション
目薬
ゴースト 原石 トレノ周辺の森・草原 10 ハイポーション
レディーバグ 原石×2 コンデヤ・パタ~魔道士の村周辺の森・草原
ク族の沼(霧の大陸)周辺の森・草原(Disc3・4)
20 エーテル
やまびこ草
イエティ 原石×2 マダイン・サリ周辺の森・草原
ブルメシア周辺の森・草原(Disc3・4)
20 エリクサー
ニンフ 原石×3 イーファの樹周辺の森・草原
クレイラの幹周辺の草原(Disc3・4)
30 エメラルド
ジャパウォック エメラルド ク族の沼(忘れ去られた大陸)周辺の森・荒地
ウイユヴェール周辺の森・荒地
40 ムーンストーン
フェザーサークル ムーンストーン 閉ざされた大陸全域の氷原 30 ラピスラズリ
ガルーダ ラピスラズリ ボーボス高原(ギザマルークの洞窟上)の森 40 ダイヤモンド
ヤーン ダイヤモンド バイル島(イーファの樹から西)の森
上記の8種の精霊モンスター全てにアイテムを渡していないと、「ほかのみんなに会ってきた・・・・・・?」と言って去っていってしまう
50 ロゼッタの指輪
 オズマについて

<オズマと精霊モンスターの関係>

オズマは、FF9の最強の隠しボスです。 チョコボの空中庭園の召喚塚を調べると、メネの確認の選択肢が出て、「準備完了」の選択肢を選ぶとバトルができる。 前項の「精霊モンスター」とは密接な関係があり、ヤーンにダイヤモンドを渡しているかいないかで、大きな違いがある。

  1. ラケット以外の装備で「たたかう」での攻撃が届かない(ヤーンにダイヤモンドを渡すと攻撃が届くようになる)。
  2. 「闇属性吸収」のアビリティを持つ(ヤーンにダイヤモンドを渡すと「闇属性弱点」に変わる)。
どちらにしてもかなり強い相手だが、「闇属性弱点」となると、ビビの「ジハード」やガーネットの「アーク」が効果的に使用でき、戦闘はかなり楽になる。

<オズマの行動パターン>

オズマの行動パターンは奇数回目と偶数回目で完全に分かれる。

使用タイミング 行動 消費MP 行動内容 使用条件
奇数回目の行動 フレアスター 0 全体に(対象のLv×50)のダメージを与える なし
ホーリー 36 単体に聖属性のダメージを与える リフレク状態になっていないキャラがいる時
デス 26 単体を戦闘不能状態にする リフレク状態になっていないキャラがいる時
メテオ 40 全体に10~9999のダメージを与える なし
フレア 46 単体に無属性のダメージを与える 全体に10~9999のダメージを与える
ジハード 80 敵味方全体に闇属性のダメージを与える なし
MP吸収 0 単体からMPを吸収する オズマより残りMPが多いキャラがいる時
偶数回目の行動 カーズ 0 全体にダメージ+ステータス変化(毒+暗闇+混乱+スロウ+ミニマム) なし
レベル4ホーリー 22 レベルが4の倍数のキャラに聖属性のダメージを与える 石化・戦闘不能状態になっていないレベルが4の倍数のキャラがいる時
レベル5デス 20 レベルが5の倍数のキャラを戦闘不能状態にする 石化・戦闘不能状態になっていないレベルが5の倍数のキャラがいる時
ケアルガ 20 HPを回復する オズマの残りHPが27767以下の時
ミニマム 8 全体をミニマム状態にする ミニマム状態でないキャラが3人以上いる時
エスナ 22 暗闇状態を解除する オズマが暗闇状態になっている時
カウンター ケアルガ 20 HPを回復する あらゆる行動に対して、約13~50%の確率で発動(残りHPが少ないほど確率が上がっていく)
バーサク 6 単体をバーサク状態にする 「アイテム」「たたかう」でダメージを受け、残りHPが4万未満・3万未満になった時に1回ずつ使う

<オズマ攻略・準備>

上の表でで、装備によって属性防御ができるものは、「ホーリー(聖)」「ジハード(闇)」「レベル4ホーリー(聖)」です。 できれば吸収、少なくとも無効にしておきましょう。 特に「闇属性吸収」にしておくと、ジハードで回復が可能となり、バトルがだいぶ楽になります。 また、アビリティによって、「毒」「暗闇」「混乱」「スロウ」のステータス変化をガードすることもできます。

◆聖・闇属性防御可能の防具◆
キャラ名 アクセサリー
ジタン 忍びの衣(闇・吸収)
魔人の胸当て(闇・半減)
キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
リボン(聖・半減)
ビビ 魔人の胸当て(闇・半減) キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
リボン(聖・半減)
ガーネット 魔人の胸当て(闇・半減) キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
パールルージュ(聖・半減)
リボン(聖・半減)
スタイナー デモンズメイル(闇・吸収)
グランドアーマー(闇・半減)
--- ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
リボン(聖・半減)
クイナ 魔人の胸当て(闇・半減) キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
リボン(聖・半減)
フライヤ デモンズメイル(闇・吸収)
グランドアーマー(闇・半減)
ドラゴンリスト(闇・半減) ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
パールルージュ(聖・半減)
リボン(聖・半減)
エーコ --- キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
パールルージュ(聖・半減)
リボン(聖・半減)
サラマンダー 忍びの衣(闇・吸収)
魔人の胸当て(闇・半減)
キマイラの腕輪(聖・無効)
エゴイストの腕輪(闇・無効)
ドラゴンリスト(闇・半減)
ふゆう石のかけら(両方・吸収)
まもりの指輪(両方・半減)
リボン(聖・半減)


◆各キャラクターのお薦めアビリティ◆
キャラ名
ジタン 毒味の術(4)・暗闇回避の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・バードキラー(3)・MP消費攻撃(5)・おまじない(12)
ビビ 毒味の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・おまじない(12)
ガーネット 毒味の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・おまじない(12)・精神統一(10)
スタイナー 毒味の術(4)・暗闇回避の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・バードキラー(3)・MP消費攻撃(5)・おまじない(12)
クイナ 毒味の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・おまじない(12)
フライヤ 毒味の術(4)・暗闇回避の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・バードキラー(3)・MP消費攻撃(5)・おまじない(12)
エーコ 毒味の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・おまじない(12)・オートポーション(3)・精神統一(10)
サラマンダー 毒味の術(4)・暗闇回避の術(4)・混乱回避の術(5)・いつでもヘイスト(9)・いつでもリジェネ(10)・オートポーション(3)・バードキラー(3)・MP消費攻撃(5)・おまじない(12)

上記の他に、ジタンが「ぬすむ」を行なうのであれば、「目利きの手触り」「盗賊の極意」を装備した方がいいです。 ビビには「いつでもリフレク」「リフレク倍返し」を装備させておき、ケアルガを使うガーネット・エーコに「リフレク貫通」を装備させるのも一手です。 魔石力に余裕があれば、ジタン・スタイナー・フライヤ・クイナ・サラマンダーには「カウンター」「目には目を」もお薦めです。 あとは、「与一の心」「まどろみの術」も装備しておいて損はないです。 エーコをパーティーに入れる場合は、「フェニックスの羽」の所持数を99個にしておこう。

オズマの攻撃で注意すべきは、「フレアスター」「メテオ」「カーズ」です。 理由は無属性なので、属性防御ができない上、全体に攻撃してくるからです。 これらの攻撃の確率を下げるために、他の攻撃の使用条件を満たして、以下の状態でバトルに臨みましょう。

  1. 全員がリフレク状態にならないように、全員が「いつでもリフレク」を装備したり、「カーバンクル」を召喚しないようにする。
    →これで「ホーリー」「デス」「フレア」を使ってくるようになる。
  2. レベルが4の倍数であるキャラを1人だけ入れる。
    →これで「レベル4ホーリー」を使ってくるようになる。
  3. レベルが5の倍数であるキャラを1人だけ入れる。
    →これで「レベル5デス」を使ってくるようになる。
  4. 手があいたキャラで暗闇状態にする。
    →これで「エスナ」を使ってくるようになる。
  5. ステータス異常(特にミニマム)はすぐに解除しておく。
    →これで「ミニマム」を使ってくるようになる。

<オズマ攻略・実戦>

ここまでで重要なことは、キャラクターごとの役割分担をしっかり決めておき、それに合わせた準備がなされていることです。 前述した準備はできてますか? さらに、有利に進めるためには、「ジタンが多くのアイテムを盗んでいる」「クイナがカエルをより多く捕まえている」「ドラゴン族を多く倒している」ことが必要です。 各キャラクターのお薦め行動パターンを書いておきます。

キャラ名    お薦めの行動パターン
ジタン アイテムを盗む
「刀魂放気」で暗闇状態にする
「盗賊のあかし」を連発(それまでの「ぬすむ」の成功回数が多いと9999ダメージが可能)
ビビ 自分に「いつでもリフレク」「リフレク倍返し」を装備してフレア連発(回復役に「リフレク貫通」装備が必要になる)
ジハード連発(味方に闇属性吸収をつけておく)
ガーネット 回復役に徹しつつ、余裕があれば「ブライン」
エーコもいれば、さらに余裕がある時に召喚・幻獣(「おうえん」を装備しておくとさらによい)
スタイナー 「マジックブレイク」で魔力を下げる
「ショック」連発
クイナ カーズを使ってきたら、すぐに「天使のおやつ」
全員に「リレイズ」
カエルをたくさん捕まえているなら「カエルおとし」
フライヤ 竜族をたくさん倒しているなら「竜の紋章」
「ハイジャンプ」を装備してジャンプ連発
エーコ 回復役に徹しつつ、余裕があれば「フェイス」
サラマンダー 全員に「オーラ」
「チャクラ」「蘇生」で回復役のフォローと「ぜになげ」


<オズマ攻略・管理人のお薦め>

ジタン・ガーネット(エーコ)・クイナ・サラマンダーの4人。

◆装備の組み合わせ例◆
キャラ名 アクセサリー
ジタン サークレット 忍びの衣 キマイラの腕輪 まもりの指輪
ガーネット(エーコ) サークレット ローブオブロード ンカイの腕輪 ふゆう石のかけら
クイナ サークレット ローブオブロード ンカイの腕輪 ふゆう石のかけら
サラマンダー サークレット 忍びの衣 キマイラの腕輪 まもりの指輪

ジタンは、「盗賊のあかし」を使う(それまでにアイテムをたくさん盗んで9999ダメージになるようにしておく)。
ガーネット(エーコ)は、いつでも全員対象にケアルガをかけられるようにしつつ、余裕があるときはオズマにブライン(エーコの場合はフェイス)。
クイナは、カーズに備えて「天使のおやつ」、カーズがこないターンでは「カエルおとし」。
サラマンダーは、全員に「オーラ」。全員がオーラ状態になったら、「ぜになげ」などで攻撃参加。

なぜこの4人がいいのか?
ジタンは強制的に参加します。 クイナと回復キャラ(ガーネットかエーコ)のうち1人は必須ですから、聖・闇両方を他の装備でカバーできないこの2キャラにふゆう石のかけらを使います(ここまで順調に進めていれば、ふゆう石のかけらは2個あると思います)。 もう1人は、「忍びの衣」「キマイラの腕輪」の両方を装備できるサラマンダーというわけです。 ガーネットとエーコはどちらでもOKです。 ガーネットなら「ブライン」が使えますし、エーコなら「フェイス」が使えて「フェニックス」の自動召喚の可能性も出てきます。

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